#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

キリン段をつくる

段ボールのアートパズルシリーズ

キリン段

f:id:Zumi43:20210816213113j:plain

 

ピースは92コ

難易度レベルは5段階の簡単な方から2番目と

比較的簡単な方だ。

 

f:id:Zumi43:20210816213459j:plain

最初のこの瞬間がワクワクしてたまらん!

早く作りたい衝動にかられながらも、パーツを眺めて感心している。

しばらく眺めているだけでも楽しめる。

そんなのはオヤジだけかもしれないが・・・

 

さて組立図どおりにつくらないとわからなくなるので、

パーツ番号を確認しながらパーツを外していく。

f:id:Zumi43:20210816214220j:plain

大きなパーツは外しやすいが、小さなパーツは外しにくいものもある。

無理に外そうとするとダンボールがめくれてしまい、

それをボンドで止めて直したりしながらの作業になった。

f:id:Zumi43:20210816215207j:plain

パーツの溝にはまるよう設計されているが、

そこは紙なので、雨の日など湿気が多いとはまりにくい部分も出てくる。

でも「スーッと」はまった時は心地いい。

 

組み立ての全容は動画で紹介している。

youtu.be

実際の組み立て時間は、およそ40分!

これが早いのか遅いのかはわからないが、

時間じゃなくて、組立図を見ながら番号のパーツを探し、

スムーズにはまる瞬間は、楽しくてしかたない。

 

せっかくなのでアフリカのサバンナにいるようなイメージで写真も撮影してみた。

f:id:Zumi43:20210816220306j:plain

奥に鉄塔が映っていてサバンナにはならんか(笑)

 

 

f:id:Zumi43:20210816220329j:plain

f:id:Zumi43:20210816220352j:plain

次は何をつくろう!