#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

【第5弾】アボカドの成長〜2番目の勢いが!

8月12日に2番目の茎が伸びはじめ、9日後。

f:id:Zumi43:20210918142606j:plain

2021年8月21日

1番目に追いつきそうな勢いで伸びている。

恐らく1番目と同じぐらいで葉が開き出すんだろうと思っている。

 

5日後に気付いたら3番目も芽が出て伸び始めていた!(しまった!)

f:id:Zumi43:20210918143042j:plain

2021年8月26日

これで3つとも発芽した。

スーパーで買ってきた食用のアボカドが、まあ時間は掛かったが普通に発芽するとは

すごい生命力だと改めて思う。

 

だんご三兄弟ならぬ、我が家のアボカド3兄弟はどうなっていくのやら

と思っていたら、

ついに、2番目が1番目を追い抜いた!!

f:id:Zumi43:20210918143901j:plain

2021年8月26日

5日前はまだ1番目の8割ぐらいの高さだったが、この成長はすごいと感心する。

そして葉もまだ開く様子がなさそうだ。

 

1番目の時にそうだったように

葉が開き出すと茎の成長は止まってはいないのだろうけど

止まったように感じる。

なので2番目はさらに伸びるのかも!

 

さらに3日後

3番目も順調に伸び始めた。

f:id:Zumi43:20210918143524j:plain

2021年8月29日

だんご三兄弟ならぬ、我が家のアボカド3兄弟はどうなっていくのやら

と思っていたら、

ついに、2番目が1番目を追い抜いた!!

f:id:Zumi43:20210918144615j:plain

2021年8月31日

どこまで伸びるのか勢いが止まらない!!

 

 

 

zumi43.hatenablog.jp

 

 

zumi43.hatenablog.jp

 

zumi43.hatenablog.jp