#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

割り箸で・・・つくる

ネットで何となく色々検索していたら面白いものを発見した!

割り箸アート!!

何じゃ???

 

調べてみると割り箸アートって結構あるようだ。

その中でも気になった記事が これ!

chiicomi.com

割り箸でここまで作るとは・・・

千葉県の福祉センターのカルチャー教室なのかなぁ

 

少し前の記事なので今でも開催しているのかはわからないが、

諸先輩方の力作は素晴らしいものだ。

 

ここまでの力作はオヤジには厳しい。

途中で断念してしまうことは目に見えている。

なので超小型版で挑戦してみることにした。

 

作り方もわからないが何となくネットの情報をもとに

あとは適当に何とかなるかとこの時は安易に考えていた。

 

さて何を作るか・・・・・・・

 

別のクラフトと合体させることを思いつき、

魚を作ることにした。

別のクラフトについては、また後日紹介するが作るのは鳥だ。

 

どんな魚がいいのか合体させるクラフトを考えると

鯉やフナみたいな魚が合いそうだ。

鳥が魚を獲っているいるように合体できればどうかと思う。

 

まずは下書きから、

下手な絵だが魚には見えるから良いだろう(笑)

f:id:Zumi43:20211002123453j:plain

 

単純な魚より、少し動きをつけたい。

取りに掴まれているようにするには尾をすこし曲げたような感じがよさそうな。

f:id:Zumi43:20211002132818j:plain

 

これをどう作るか・・・

とりあえずやってみよう!

 

材料は割り箸。

そして多分すきまを埋めるのにツマヨウジも必要かと思い一応用意した。

f:id:Zumi43:20211002133116j:plain

 

骨組みを作って行く。

カッターナイフで簡単に切れると思っていたが・・・

 

割り箸は硬い!ってことに気付かされた。

f:id:Zumi43:20211002133639j:plain

f:id:Zumi43:20211002133911j:plain

 

まぁ箸だから、ある程度の強度がなかったら

食べてる時に簡単に折れてしまうから当然となんだろうが、

カッターナイフなら簡単に切れると考えていたのは浅はかだった(汗)

 

途中で諦めそうないなりながら何とかベースの骨組みパーツを切り終えた。

細かな部分は多少雑だが、良しとする。(手抜き満載)

f:id:Zumi43:20211002134631j:plain

下絵とは多少違うが削れば何とかなるだろうと

少し大きめにした。

 

動きをつけるために尾部分を切り分けボンドで止めて行く。

f:id:Zumi43:20211002135339j:plain

f:id:Zumi43:20211002135538j:plain

 

実はこの後がもっと大変なことになると考えもしていなかった。

それは次回に。