#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

蒸し焼き最高!ハマグリ

私が小さい頃は、アサリもハマグリももっと大きかったように思う。

最近スーパーで見るアサリやハマグリは何か小さく感じる。

わざわざ大粒と表記されて、

ちょっと高めに売られているものが標準ぐらいかと感じるのは私だけだろうか・・・

f:id:Zumi43:20210805174151j:plain

 

今日は蒸し焼きで食すことに。

スキレットにアルミホイルを敷き、水と酒を少し入れ

蓋をして数分。

f:id:Zumi43:20210805174452j:plain

f:id:Zumi43:20210805174511j:plain

f:id:Zumi43:20210805174523j:plain

f:id:Zumi43:20210805174557j:plain

 スポンサーサイト


シングルバーナーの火力が少し弱かったみたいで時間がかかっている。

f:id:Zumi43:20210805174818j:plain

貝が開く瞬間を見たくて、蓋を早く取りすぎたかな!

なかなか開いてくれない。

気持ちだけがはやり、途中で何度かひっくり返すのも、あまり良くないとはわかりつつ

つい触ってしまう。

10分ぐらいたったころようやく「パッカ〜ン」と開いた。

f:id:Zumi43:20210805175313j:plain

口の中に唾液がたまってきて今にも溢れそうだ!

その前に酒を用意。

 

今宵はちょっと贅沢なビールで!

f:id:Zumi43:20210805175611j:plain

 

間違いなくウマい。

 

動画はこちら

youtu.be

スポンサーサイト