#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

【第2弾】アボカドの成長〜芽が出てきた!

第1弾-根っ子が出た! から1週間。

根っ子の成長が早くて、器を少し大きいものに引っ越し。

f:id:Zumi43:20210821175121j:plain

2021年7月19日

1週間前から2倍ぐらいの長さに成長した。

アボカドの根っ子って、真っ直ぐ下に伸びるんやね〜!

知らなかった(汗)

 

それから更に1週間後。

ついに発芽した!

f:id:Zumi43:20210821175653j:plain

2021年7月27日

5月中頃に発芽するのか試してみて、

タネが割れ、根っ子が出てくるまで約2ヶ月。

それから約2週間でようやく芽が出てきた。

長い道のりだった。(半ば諦めてたけど・・・)

 

子どもの頃、アサガオを植え、観察日記を書いた記憶があるが、

2ヶ月も経っていたら、飽きてしまって止めていたかな!

まぁ その頃は学校の授業の一環だからしかなくやっていたんだが・・・

 

アボカドの成長は、はじめてのことで根っ子が出だしてから楽しくなってきた。

ここからは成長が早いような感じだ!

 

発芽してから5日後、根っ子もさらに長くなってきたので

もう一つ大きな器に引っ越し。

f:id:Zumi43:20210821181548j:plain

2021年8月1日

芽もすくすく育っている。

根っ子をよく見ると、ブツブツがたくさんできている。

f:id:Zumi43:20210821181740j:plain

そして更に真っ直ぐ下へ伸びている。

どこまで伸びるのか、これ以上の細長い器は我が家にはないぞー!

どんな成長を見せるのか・・・次回に

 

第1弾 根っ子が出た!