#43BASE

モノづくりが好きなオヤジのBlog

バター醤油は間違いなし!アスパラガーリック炒め

BASEで初めての酒のつまみを作ってみた。

スキレットは小さめだが一人分をつくるには丁度いい感じ!

 

もともと野菜嫌いで滅多に食することはなかった。

野菜のことを「葉っぱ」と言ってバカしていたし、

肉の方が断然ウマイと思っていた私だが、

妻は私の体のことを気遣い、常に野菜をとるように言われ続けてきた。

歳を重ねていくにつれ自分でも体力の衰えを感じ、

食事にも・・・多少、気をつける意識が出てきた。

最近では野菜がウマイと思うように変わってきた。

中でもアスパラは好きの上位にランクする。

串カツ屋さんで出てくる揚げたアスパラにマヨネーズは最高だ!

 

世間では歳を重ねると脂っこいものを受け付けなくなると言われているようだが、

串カツ、天ぷらは今でも大好物だ!

 

今回はニンニクとオリーブオイルで炒めた。

f:id:Zumi43:20210719192048j:plain

ガーリック

輪切りにしたニンンクをオリーブオイルで軽く炒め、

いったん取り出し、アスパラを炒める。

そこにバターと醤油を入れ、絡ませればできあがり。

f:id:Zumi43:20210719193336j:plain

 

アスパラを皿にとり、いったん取り出したニンニクを戻してバター醤油になじませる。

アスパラの上にのせて完成。

f:id:Zumi43:20210719193304j:plain

ビールにピッタリ!

簡単に酒の肴が完成!

ビールがススム(笑)

 

動画でも紹介→こちら